なつみのきもち

ねこのきもち的な

総合演出の話

総合演出。まんまツイにも書いたんだけども…。私があらしを通ってきてるので単純に見てるのが多いってだけでどっちが好きとかいいとかの話ではなく。一個人の好みに偏った考察の話。考察にもなってないけど(笑)

じゅんちゃんの構成は、コーナー一つ一つの流れやつなぎを大切にしていて通してみたときにすとんと頭や心に入ってくる感じ。

ふみとさんの構成は、曲ごとの見せ方を先に決めてパズルみたいにはめていく感じがする。だから、たまにパズルのつなぎ目がギザギザしてたり尖ってたりしてハマってるんだけど難しい形のピースだね!?ってなる。どこまでHAPPY!!!からのLABMyLifeからのスペビとかね。そこがハマってるか確認しながら観るのもなんだか新しい発見があって楽しいし、どうしてその形にしたんだろう!って想像するのも楽しいの。ダークネスからラブピなんて安易だけど最高にジャニオタな発想で、かつ塚リカちゃんで興奮覚めやらぬ我々を簡単にラストスパートに引き込んでくれる並びだと思う。去年はいびつなピースもむりやりはめたり別のものを入れられてしまったりしてたけど、今年はそういう並びがうまくなってたと思う。

でも飽きないけど、そこが面白くて楽しいし好きなんだけど、万人受けしないかもしれない。その保険をいくつもかけながらつくってる気もする。ド頭ばにらなら安心安定で意外性もあって盛り上がるだろう!とか。物足りなさを感じさせないためかもしれない5doorとか。

もちろんふみとさんだけの力じゃないけど、反応がわからないアルバム曲をあそこまでイメージ通りに持ってくるセンスがあるんだから自信もって続けて欲しいと思う。経験値稼いでこ!