なつみのきもち

ねこのきもち的な

終わったら起こしてください

初日が終わって拍手をしているとき私は一度眠りについていて、たぶん、二週間後に目が覚めるんだと思う。

再演を聞いたときの絶望感をかるーく飛び越えもはや虚無感を感じさせる勢い。終わった時自分を支えられなくて思わず隣に寄りかかってしまった。友達減っても仕方ないくらいなテンションに人前でなったの初めて。一人になった時、悔しさで死ぬほど泣いた。まさか去年を「マシ」だと思う日が来るなんて。

言いたいことは山ほどあるけどなにから手をつけていいのかわからないから黙ってた。オールしたり毎晩飲んでみたり一心不乱にバナナを狩ったり(舞浜の話)したけどもうそろそろお口が限界。ネガキャン上等。アンケートも置かない運営側なんだから、吐き出す場所は関係ないでしょう。

こんな観劇オタでもないただの小娘にすらわかってしまうほどの裏の人たちのセンスのなさ。音、光、映像、セリフ、ストーリー。どれをとっても今日日高校生でももっとうまくやる。とにかくヨリコジュンとモトイキシゲキのセンスが私に理解できない。幕があけて1シーン1セリフどれをとってもつじつまが合わないことだらけで、どうして、こんな、この人達のオナニープレイに私たちも本人達も振り回されてるんだろう…?と不快感さえ感じる。もちろん、おかしいって言えない言わない本人達の力量不足だってあるかもしれないけど、そこを差し引いたってお釣りがくる矛盾点と説明不足。(具体的には長くなるので別にする。)

一応主演の真ん中の人。正直今年新しく演出、ついてた?覚えてる限り映像演出()部分位しか増えてないように思ったけど。それでも去年となんの進歩もない言い回しや動きで、よく再演に鼻息荒く乗っかりましたね。と。

去年、あれだけ観に行った(って言っても仕事の休みの日だけだけど)結果が、「好評につき」っということになったんだとしたら、私はこれ以上この作品にお金を払えない。この人達との仕事がまたきたらたまったもんじゃない。とにかく自担かっこいい!頑張ってる!だけで私は動けない。やるからには評価が伴ってほしいし、自分たちの舞台じゃ学べないことを学んでほしい。それができる人たちだってわかってるから。

今、同じような心理状態の人はぜひ歌詞とともに聞いてください。愛、テキサス